Canvaがすごい。でもAdobeも負けていない。

WEB制作の現場では、画像を制作するデザイナーさんがいます。

その画像も色々種類があって、ホームページ制作に使用する全体デザイン画像や、アイキャッチ画像、広告に使用するバナー画像など様々です。

例えばブログのアイキャッチに使う画像とか、Noteのアイキャッチなど、デザイナーさんに頼めばとても良いものが出来上がりますが、頭でイメージしたそのままが出来てくるとは限りません。

もちろん時間もかかりますし、お金もかかります。

そんな時、サクッと自分で作れたら・・・そんなのを叶えてくれるツールがあるのです。Canvaというツールです。

Canva

CanvaはWebブラウザがあれば使えるサービス。そして無料!

https://www.canva.com/ja_jp/

上記画像を見ていただければ分かる通り、様々な画像制作が行えます。デザイナーがデザインしたテンプレートが沢山用意されているので、デザインセンスのない人でも、かなり簡単に、それなりのモノが作れちゃいます。

様々なパーツが用意されていたりして、とても無料とは思えない充実っぷり。

ただ、Proプランがありまして、こちらに契約すれば、背景リムーバーや、より多くの素材やフォントが使えるなど、とても魅力的です。年間契約で1,000円/月程度で使用できるのも大分魅力的。

弊社でもWebメディアのキャッチ画像制作などで使わせていただいております。

Adobeだって負けていなかった。

つい先日知ったのですが、クリエイター御用達のソフトウェアを多く販売しているAdobe社も負けていませんでした。

その名もAdobe CCX(Adobe Creative Cloud Express)。

https://www.adobe.com/jp/express/

こちらも、Webブラウザがあれば使えるというもの。そして、Adobeのあの有名ソフトPhotoShopの遺伝子を受け継いだのか、とても画像処理が得意。

ほとんどCanva。Adobe版Canvaと言っても良さそうです。

ただ、Canvaが先行していたのか分かりませんが、Canvaの方がややテンプレートの質がよかったり、操作もしやすい印象です。

こちらも基本的には無料。そしてプロプランも用意されていて、こちらも1,000円/程度。ほとんど同じ。

これからお世話になりそうな予感がしています。

まとめ

CanvaもAdobeCCXもWebブラウザさえあれば、無料で始められるので、使ったことない人は使ってみてほしいです。

本当に簡単操作でそれなりのモノができちゃいますよ!

これまで画像編集ソフトって、結構高くて、学習コストもばかにならない感じがありましたが、今はそんな事はありません。どんどん便利になっていきますねぇ。

  • URLをコピーしました!